SSブログ

かくれ脱水とは?その症状と予防 [健康]

人気商品




000.jpg


今話題になっている、かくれ脱水とはなんなんでしょうか?

そのかくれ脱水の症状とは?また予防はどうすればいいのでしょうか?


人間の体の約6割から7割が水分で出来ているのは皆さんご存知ですよね?

もちろん、この水分の中には塩分なんかも含まれています。


この水分が不足した状態を、脱水症状と呼びます。

普通、脱水症状を起すと、以下のような症状がでます。

・体重の約2% → のどの渇き
・体重の約3% → 強い渇き、ぼんやりする、食欲不振
・体重の約4% → 皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困憊、尿量の減少と濃縮
・体重の約5% → 頭痛、熱にうだる感じ
・体重の約8~10% → 身体動揺、けいれん


ところが、この症状がでない脱水症状もあり、それをかくれ脱水といいます。

たかが脱水症状とあなどるなかれ!

無自覚で脱水症状を起し、突然重度の症状を起すことがあるんです。


のどが乾いた感じはしないし、まだ大丈夫。

と思うことが一番危険。

脱水症状は熱中症にもつながります。


のどの渇きを感じた時点ではすでに体重の2%の水分が失われていますので、

早めの対策をすることが必要。


平均気温はここ40年で約3℃上がっています。

油断して突然脱水症状と熱中症のダブルパンチなんてシャレにもなりません。



自覚症状がなくとも、こまめな水分補給でかくれ脱水をしっかり予防しましょう!





人気商品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。